練習日誌- ラヴェル、楽しすぎ
金子勝子/瞬発力のメトード(使用楽譜)
ハノン/スケールとアルペジオ ホ短調(使用楽譜)
ショパン/練習曲 変ホ短調 op.10-6(使用楽譜)
ラヴェル/ハイドンの名によるメヌエット (使用楽譜)
ここ一年ほど、ショパン、バッハ、モーツァルト、クープランと、近現代以降の曲をやっていなかった。なので、ラヴェルは、響きがモダンでとても新鮮。うさぎの毛並みがツヤツヤする感じです(うまい表現ができない)。
ハイドンの名によるメヌエットは、2ページのとっても短い曲なので、じきに譜読みができます。中盤以降の転調部分が分析でききれてないけど、今週いっぱいには大枠、譜読み終了できそう。
ディスカッション
コメント一覧
「ハイドンの名によるメヌエット」を、Youtubeでチェックしてみましたよ。うっとりするような、美しい曲でした。 弾けるようになると、きっと楽しいでしょうね! 毛並みツヤツヤのうさぎさんの演奏がアップされる日を、楽しみに待っています。
毛並みつやつや~(^-^)
初回のピアノWeb発表会のとき、テーマが「見開き二ページの世界」だったんでこれ弾いたんです。なつかし~
動画に作るとき、なぜだかうさぎ使ってますよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=cHjJ_U6FlU8
和音の分析とかしてない(できない)からテキトーに弾いてます。そういうことができるとどう変わるか興味はあるけど。
>おいらさま、an-dan-teさん
10月くらいには、この曲でPTNAステップに参加しようと思っています。ま、短い曲なので、三か月もあれば、仕上げられるかな。