練習日誌- 人生初のラヴェル、行きます!
金子勝子/瞬発力のメトード(使用楽譜)
ハノン/スケールとアルペジオ ト長調(使用楽譜)
ショパン/練習曲 変ホ短調 op.10-6(使用楽譜)
ラヴェル/ハイドンの名によるメヌエット (使用楽譜)
コンクールの夏が終わった。思えば、昨年秋からずっとモーツァルトのソナタに取り組んでいた。ようやく新曲に取りかかれる!
ラヴェルの小品にしようか、プーランクの即興曲にしようか、ずいぶん迷ったけど、ラヴェルの「ハイドンの名によるメヌエット」にすることにした。昔から大好きな小品だし。
ショパンも久しぶりに弾きたくなった。練習曲、ずいぶん長い間放置状態なので、作品10-6 変ホ短調にしようか、と。新練習曲の変ニ長調も、完全に仕上がってはいないけど、ま、また考えよう。
あと、クープランをもう一曲何か。「神秘の防壁」かなぁ。
というわけで、ウキウキワクワク、譜読みを開始。
ディスカッション
コメント一覧
新しい、好きな曲にとりかかるのは楽しい作業ですよね。ラヴェル、拝聴できるのを楽しみにしています。
scriabinmaniaさん、私の場合、半年がかりですので、12月末の発表会での公開になりそうです。もうちょっと効率よくレパートリーを増やせないか、考えを巡らせているのですが‥‥。
うさぎさんのウキウキワクワク感が伝わってきましたよ。 こちらまで、ワクワクしてきます。 ラヴェル、頑張ってください。
おいらさま。近現代ものは久しぶりなので、響きがとても気持ちいいです。