悲惨なピアノのイスを買い換えた
自宅のアップライトピアノは昨年夏にオーバーホールをして、中身は新品同様になった。ところが、ピアノのイスは20年ほど前にクラビノーバを買った際、無料でつけてくれたものをずっと使い続けていた。高さは調節できないイスで本来はよくないのだが、長年使っているうちに、逆にイスの高さに自分の姿勢を慣らしてしまったようだ。
ただ、さすがに20年間使っていると、上部のビニールが剥がれて、中のスポンジがあらわになってきた。特に、息子がエレキギターを弾くようになって、ギターの友人が遊びに来るようになってからひどくなった。そろそろ買い換えないとと思ってはいたが、粗大ゴミに持っていくのがじゃまくさくてそのままにしていた。
一昨日、ふと楽天のサイトにログインすると15,000ポイントも貯まっている。あまり意識はしていなかったが、いつの間にやら最上級のダイヤモンド会員になっていた。50円で1ポイントなので、この数年で75万円も買い物をしていたのか。そんなに買い物をした覚えはないのだが‥‥。
楽天のサイトで「ピアノ イス」でキーワード検索すると、いろんなイスがヒットした。背もたれのあるものか、背もたれのないものか、最初悩んだが、姿勢よく練習できそうなので「背もたれなし」のものにした。
ピアノイスは、イトマサと甲南というメーカーがメジャーなようだ。
いろいろ比較して、イトマサの「AE」というシンプルでリーズナブルなものにした。中国製だが、複数のオンラインショップのレビューを見ても評価が高かった。
昨日、ポイントを使って注文したら、今日の午前中には早くも届いた。早速、梱包を解いてみる。イスの足は自分でネジを締めて取り付けないといけないが、10分ほどで組み立てられた。どっしりとした重さでシートはちょっと硬め。私は硬めの方が好きなのでまったく問題ない。
ただ、高さを調節するクルマの部分がプラスチックで少しちゃちいかな。ま、自宅の防音室内で使用するだけだから、装飾的要素は必要ない。
イスを新しくするだけで、何だか練習のモチベーションも上がるものですね。
ピアノイス AE(ブラック) 高低自在椅子
メーカー/ITOMASA/イトマサ
木脚
無段階調節式(両ハンドル式)
高級レザー張り6ボタン止め
寸法:約57×35×46~54cm
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません