練習日誌- 仕事の夜間緊急対応で朝練がつらい

スタディプラス学習記録

練習した曲

練習内容・感想

水曜夜8時くらいに会社を出て、通勤電車が自宅最寄りの駅に近づいた際、部門の女性スタッフからスマホに電話がかかってきた。普段、めったに電話をかけてこないスタッフなので、アクシデントに違いない。

案の定、システムトラブルが発生していると。運用実務を担当している私の部下には連絡がつかず、何とかしてほしいとのこと。

最近、セキュリティ対応が厳しく、以前のように自宅のパソコンから会社のネットワークには入れなくなった。作業をするなら会社に帰るしかない。仕方なく、最寄り駅でオフィスのある渋谷へとんぼ返り。とはいえ、オフィスまで1時間かかる。

取り急ぎ、外注先のシステム運用会社に電話で事情を話し、電車の中でショートメッセンジャーでやりとりしながら、復旧対応してもらった。部門のスタッフにはメールで随時進捗報告。幸い、オフィスに帰る前に1時間程度で復旧。オフィスのデスクで簡単な事故報告書を作成して、関係者に送信。再び終電の乗って帰路についた。

帰宅したら深夜1時。

このところ、0時にはベッドに入るようにしていたので、眠いのなんの。すぐに寝入ったものの、翌朝起きたら、朝8時。昨日木曜は、ピアノの朝練はできなかった。

今日は朝7時に起きたものの、昨日のアクシデントの肉体的・精神的後遺症が残り、目覚めが悪い(トシだなぁ)。今朝は何とか20分ほど、部分練習だけやった。


【お願い】ブログランキングに参加しています。読んだらこちら(にほんブログ村へ)をクリックいただけないでしょうか。励みになります。